カミサマ×おれさま×旦那様!? 1巻【1話~4話】ネタバレと感想

カミサマ おれさま 旦那様 1巻.jpg
タイトル カミサマ×おれさま×旦那様だんなさま!?
著者 サカノ 景子けいこ
掲載誌月刊ASUKA 全5巻完結
おすすめ度
星4.bmp

二ノ宮あまねは小学生サイズの女子高生。
成長に悩むあまねは、祖父の遺言でやってきた神社で自称神様の美男子と遭遇する。
「願いを叶えてやる」という神様があまねにキスすると何故か体が成長し、成長が止まった理由が明らかにされるというお話。

1~2巻はヒロインが常時怒鳴っている【狼陛下の花嫁(ネタバレはこちら)】と似たノリのギャグ漫画で、あんまり好きじゃないかもと思いつつ読み進めましたが、3巻以降はドタバタした感じが減ります。
ストーリーがよく練られていて、早過ぎず遅過ぎないちょうど良い展開でした。
ラストの締め方も気持ち良かったです。
絵が綺麗で読みやすく、読み終えた後もう1度始めから読み返したくなった作品です。




カミサマ×おれさま×旦那様!? 1巻【1話~4話】ネタバレ

以下ネタバレになりますので、見たくない方は無料で読む方法へどうぞ。



7歳で成長が止まり、小学生の様な姿のまま高校生となった二ノ宮あまね
たったひとりの肉親である祖父を亡くし、遺言に従って神社へ行き神様に助けを求める。
「その願い承知した」
声に驚いていると神様が現れ、あまねにキスをし、あまねの体は一気に成長した。
カミサマ おれさま 旦那様1巻1話.jpg

あまねは9年前、祖父を借金から助けてくれと神様に願った際、代償に16歳になったら嫁になると約束していたのだと神様から聞かされる。
待っている間に悪い虫が付かない様に成長を止めたのだと言われたあまねは、身勝手だと怒って帰った。

あまねが本来の姿に喜んでいると、居間で神様と狛犬のはなびしがくつろいでおり、新婚生活が始まっていた。
なんとかして追い出そうと考えていたあまねは、はなびしから神様は砂糖で酔うので控えて下さいと言われ、料理に砂糖を混ぜて酔い潰し、神様を簀巻きにする。

その直後、祖父の作った借金を取り立てに来たヤクザが家に上がり込み、あまねと神様は拉致されてしまう。
あまねは鼻と口に布を当てられ意識を失い、かつて自分から「お嫁さんになってあげる」と言い出した事を思い出した。

貞操の危機に晒されたあまねは、神様の圧倒的な力でヤクザの事務所から助け出されたが、16歳の姿は良過ぎて危険だと言われ、神様と2人きりの時以外は幼児姿にされる事となってしまった。


子供の姿のあまねが元に戻せと言うと、神様は神社に訪れた者の願いを叶えられたら本来の姿に戻してやると言う。
ただし、出来なかったら今夜 俺のものになって貰うと条件を付けた。

そこへ月夜見尊つくよみのみことが訪ねて来て、あまねとはなびしは神様の名がしずかなのだと知る。
ツクヨミは人間のあまねを〝下等生物・愚劣動物〟と侮辱し、怒った静が真剣勝負を挑む。
あまねは焦るが、囲碁での勝負と知り拍子抜けする。

ツクヨミに仕える餅ウサギは、静の好物の苺を手土産にする様ツクヨミから命じられていたが用意できなかった為、お前は廃棄処分だと言われる。
度を超えていると怒ったあまねは、採って来るので餅ウサギの処分を撤回してと言う。

あまねは、餅ウサギ・はなびしと共に苺を探しに行き、道中 静の話を聞く。
餅ウサギは昔の静は怖くて近づけなかったと言い、はなびしはあまねが幼い頃 犬を飼いたがった為お供につけてもらえたと言う。
そして、あまねがお城に住みたいと言っていたのを聞いて神社の内装を洋風にし、メガネが似合う人が好きと言っていたので眼鏡を掛けるのだと明かした。
9年間ずっと見守っていたと言われたあまねは、神様も寂しかったのかな…と感じる。

無事、野苺を手に入れたあまね達だったが、野犬の群れに襲われ「こいつを噛んでいいのは俺だけだ」と静に助けられた。

神社に苺を持ち帰るが、こんなものもう要らないと言うツクヨミ。
あまねはツクヨミに飛び蹴りし、野苺を食べさせて「美味い」と言わせた。
静から「あまねといると飽きない、だから好きなんだ」と言われ、照れたあまねは静を殴る。

結果的にあまねは願いを叶えたが、静が助けに入ったので、願いを半々にしイチャイチャする時だけ大きくするという事にされた。


神々の世界の夜祭に連れて行かれたあまねは、ナマズの神に食べられそうになる。
だが、ナマズは静にたしなめられ「貴方様の様な高貴な御方がこのような所に」と慌てて頭を下げた。
静の姿に騒めく神々を見て、静は凄い神様なのかも知れないと感じるあまね。

祭を楽しんだあまねが静にお礼を言うと、静はあまねにいつもより濃厚なキスをした。

静が用事があるとあまねの元を離れると、あまねは〝祭の最中持っておけ〟と言われていた鈴が失くなっている事に気付く。
護りの鈴がなくなったところへ再びナマズが現れ襲われそうになるが、戻って来た静に助けられ抱き締められる。
静から、祖父と行った祭で迷子になったのを見ていたと聞いていたあまねは、あの時手を引いて助けてくれたのも静だったのだと気付いた。
そして、ずっと見てくれていた静のことを知りたいと感じる。


ツクヨミから囲碁大会に呼ばれ、静は嫌々出雲へ出掛けて行った。
あまねは寂しいと感じるが、静の気持ちを信用しきれないでいる。

そこへ、16歳の自分の姿にそっくりな人物が訪ねて来た。
その女性は、自分は静の妻で、別居中の静はあまねを自分の身代りにして浮気しているのだと言う。
はなびしは、本当は自分は奥様のペットとして贈られたと言い、神社の内装や眼鏡の話は嘘だと謝罪した。
あまねは、今までの静の言葉は全て奥さんに向けられたものだったと知って涙を流す。

囲碁大会で優勝した静があまねの家に帰ると、あまねそっくりの妻が静を出迎えた。


カミサマ×おれさま×旦那様!? 1巻【1話~4話】感想

個人的に『幼女・ツンデレ・ドタバタ』が好きではないのですが、それでも面白いと思える作品です。

神様をバチバチ叩きまくるのが見ていてちょっと不快なのですが、本人が喜んでいるのでまぁいいのかな・・・
「お嫁さんになってあげる」と言ったのは自業自得とはいえ、16歳なのに見た目が7歳から変わっていないなど、怒りたくなる気持ちは充分理解できますしね。

前半はコメディ色が強すぎて色気がなく、ヒロインの危機には必ずヒーローが登場するというお約束を踏襲しているだけですが、ストーリーの進み具合はダラダラしていなくてちょうどいいです。


この作品は話の舞台に応じて服装が多彩に変化するので、そこも見どころの1つです。
和洋問わずセンスの良い色々なコスチュームが見られます。
とはいえ、私は静の服は最初に出て来る狩衣(神職の服)が1番好きですけどねw
あまねの制服もかわいいです。


って神様の名前ぽくないなぁと思っていましたが、ネタバレしない様にあえて本当の名前を隠してありました。
重要なのは隠されていた名前の方で、静という名前そのものは重要ではないものの、名づけについてのいきさつは後に明らかになります。


カミサマ×おれさま×旦那様!? を無料で読む方法


 U-NEXT

U-NEXTは現在1巻が無料です。

さらに、登録するだけで600円分のポイントがプレゼントされるので600円引きで購入ができます。
(31日間無料のトライアル)

月額プラン解約後も、購入した漫画の閲覧は可能です。
電子書籍


 その他お得なサイト

DMMコミックレンタル
借りて1冊95円(10冊から)
Reader Store
初回利用時300円以上購入90%OFF
eBookJapan
初回利用時300円以上購入50%OFF
DMM.com 電子書籍
無料会員登録から1時間以内50%OFF
honto電子書籍ストア
初回利用時30%OFF


カミサマ×おれさま×旦那様!? 2巻【5話~9話】のネタバレはこちら

この記事へのコメント