暁のヨナ1巻ネタバレ【1話~5話】

暁のヨナ1巻.jpg
タイトル あかつきのヨナ
著者 草凪くさなぎ みずほ
掲載誌花とゆめ 連載中
おすすめ度
星5.bmp

歴史ものですがコメディ要素が多く、重さや難しさがないので読みやすいです。
序盤は味方を増やしていくRPGみたいな展開。
始めは絵が子供っぽいなぁと思っていたのですが、内容に引き込まれてすぐに気にならなくなりました。

第1話「皇女ヨナ」
第2話「ちぎれた絆」
第3話「うしろ手の強さ」
第4話「遠い空」
第5話「ただ息をしているだけ」



暁のヨナ 1巻【1話~5話】ネタバレ

※ 登場人物が多くなって来ると、途中で「この人誰だっけ?」となるので初登場の人物は緑の文字にしてあります。



高華王国、国王イルの1人娘ヨナは、3歳年上の優しい従兄弟スウォンに想いを寄せている。
スウォンと同い年で風の部族の将軍ハクはヨナの専属護衛であり、3人は幼馴染として育った。
ヨナの母親は賊に襲われ殺されたが、王族には危険がつきまとうと知ったイルは再び妻を娶ることをせず、唯一の皇女ヨナは大切にされていた。

ヨナがスウォンに恋をしている事を知った国王は、スウォンをこの国の王にするつもりがない事をヨナに告げる。
反発するヨナがスウォンに気持ちを伝えると、スウォンは妹の様に思っていたヨナが急に女性に見えて困ると照れた。

ヨナの16歳の誕生祝いの宴で、スウォンはヨナに花のモチーフのかんざしを送った。
自身の髪が気に入らないヨナは「くせっ毛で赤毛の私には似合わない」と拗ねるが、スウォンに「キレイな紅…暁の空の色です」と言われ、涙を浮かべて喜ぶ。

宴の後、ヨナはスウォンを忘れられないと父イルに伝える為に部屋を訪ねるが、スウォンがイルを刺し殺すのを目撃してしまう。

スウォンはヨナに語る。
”スウォンの父ユホンは王位継承権のある長男であり、軍を率いて常に勝利を収める覇者であったが、王に選ばれたのは争いを避ける軟弱な弟イルだった。それでも弟を守って前線で戦い続けると笑っていた父を刺し殺したのは、実弟のイルである”と。
スウォンは、10年間 父の敵を討つ為に生きてきた、民を守る為に戦うというユホンの遺志を継いで王になると言う。

ヨナも命を狙われるが、ハクに助けられる。

暁のヨナネタバレ1巻2話ハクヨナ.jpg

城内の兵が全て敵となったものの、国王の側仕えのミンスがヨナとハクを逃がす為に囮を買って出た。
ミンスが矢を受け倒れる姿を見つつも、2人は城を脱出する。


ハクは逃亡中の山中で月を眺めながら、15歳の頃に想いを馳せる。
当時、ハクは国王からヨナの護衛として城にいて欲しいと言われていたが、のんびりできないのは嫌だと断わっていた。
ヨナがスウォンに片想いしているのを知っているハクは、それを傍で見ていたくないとも感じていた。
だがヨナが火の部族長の次男カン・テジュンにしつこく言い寄られ嫌がっているのを見過ごせず、助ける為に仕方なく『自分と姫は将来を誓い合った仲で、陛下直々に姫の専属護衛を命ぜられた』と止めに入る。
ハクに実力を見せろと言って剣を抜いたテジュンは、刃を掴んだ国王にたしなめられて退散した。
ハクは、国王が自らの手の平から流れる血を隠した事に気付き、臆病者とそしられていても本当は臆病な王などではないと感じていた。


何も食べず話もしない、人形の様なヨナ。
スウォンからもらった簪がヨナの服から落ち、まだこんな物を持っていたのかとハクは怒りを滲ませる。
ハクが簪を持っていることを知らないヨナは、夜中にハクから離れひとり探しに行くが毒蛇の巣窟に踏み込んでしまい、慌てて探しに来たハクに抱き上げられた。
毒蛇に噛まれたハクは言う。
「俺を道具だと思えばいい。あんたが生きる為に俺を使え。俺はその為にここにいる」
未だ簪を大事にするヨナに、ハクは何でもいいから生きて欲しいと望む。

2人は唯一頼れる場所、風の部族の都を目指す。


暁のヨナ 1巻【1話~5話】感想

反抗期真っ只中で父親を殺されてしまったヨナは後悔しつつ、現実を直視できないという状態です。

そして、ハクは15歳の時にはもうヨナに恋心があったんですね。
(テジュンに見せつける為にヨナから「大好き」と言われたハクは赤くなっていました。かわいい)
好きな女性には好きな男がいて、その男が憎くてたまらないのに道具になるってせつないですねぇ。
恋愛対象じゃないどころか、人ですらないっていう……つらい。

それにしても毒こわいんですよ……
【女王の花】っていう作品の影響なんですけどね。

女王の花1巻.jpg
【女王の花】1巻[試し読み]

昔の中国っぽい架空の国の姫と奴隷の男の子の話で、本格的だけど難しくなく、特に歴史好きではない私でもハマった作品です。
マジで泣けるせつないお話でおすすめ!

今後、ハクはアナフィラキシーショックに本当に気を付けて欲しいです。
いきなり横文字が出るのも不自然な世界観なので大丈夫だとは思いますけど……こわい。



暁のヨナをお得に読む方法

現在31巻まで出ている【暁のヨナ】は定価で全巻購入すると結構な金額になりますので、お得に買える方法をぜひ利用してくださいね。


 FODプレミアム

アマゾンアカウントでFODプレミアムに新規会員登録するのがおすすめです。

1ヶ月間無料でプレミアム会員になることができ、入会と同時に100ポイント(100円分)がプレゼントされます。
さらに、お試し期間中でもFODプレミアム会員にプレゼントされるポイント(1,200円分)がもらえるのです。
FODプレミアムは税抜き価格なので既にお得なのですが、購入後に20%ポイント還元までしてくれるので、【暁のヨナ】を3冊購入した場合、270ポイントが付加される計算となります。

ポイントが全てもらえるまでに少し時間がかかりますが、合計1,600円分以上のポイントがもらえるうれしいサービスです。

ただし、Amazonアカウント以外のIDでログインした場合はキャンペーンが適用されないのでご注意ください。

CS放送でしか見られないドラマも見放題。
イタズラなKiss~Love in TOKYO
月額コース解約後も、購入した漫画の閲覧ができます。


 U-NEXT

U-NEXTは登録するだけで600円分のポイントがプレゼントされます。
31日間のトライアルで、初月無料です。
(有料会員には毎月1,200円分のポイントプレゼント)

アニメ版の【暁のヨナ】も見放題。
電子書籍
月額プラン解約後も、購入した漫画の閲覧ができます。


 その他お得なサイト

DMMコミックレンタル
借りて1冊95円(10冊から)
eBookJapan
初回利用時300円以上購入50%OFF
DMM.com 電子書籍
無料会員登録から1時間以内50%OFF
honto電子書籍ストア
初回利用時30%OFF


暁のヨナ 2巻【6話~11話】のネタバレはこちら

中華風の恋愛漫画おすすめランキングはこちら



この記事へのコメント

あなたがしてくれなくても
吉野みち、32歳。
結婚して5年、レスになって2年。夫とは仲が悪いわけではないが、ただひとつ、セックスだけが足りていなかった。
ひょんなことから、会社の先輩である新名誠(36歳)と飲むことになったみちは、つい酒の勢いでセックスレスの悩みを打ち明けてしまう。
すると新名は驚いた顔をして、「うちもレスなんだよね…」と寂しそうに笑った――…。
>>続きを読む

情熱とかいて性欲とよむ
官能小説家・カヲルは、性欲が減退しスランプに陥っていた。
同編集部で同じくスランプに陥っていた漫画家・しおらーと意気投合して夜通し飲み明かし……
翌朝目が覚めると2人とも下着姿で!?
「先生を見ていたら情熱(性欲)を取り戻せそうです」
そして、しおらーの裸を見たカヲルは大胆な提案をする――!?
>>続きを読む

木更津くんの××が見たい
「私、男の人が一人でしてるとこを見たいんです」「オレは見られたいんです、一人でしてるところを」
念願のマネージャーに昇進し、管理職となった前橋(まえばし)旭(あさひ)(35)は、社内外ともに美人で仕事ができると評判の女性。
だが、セックスに対して劣等感があり、それが原因で夫にも浮気をされバツイチ、もう恋愛も結婚もあきらめていた。
「もうセックスはしたくない」
そして、一つの欲望が彼女の中で芽生え始め…。
そんななか、取引先のちょっと自意識過剰なイケメンディレクター・木更津(きさらづ)耕哉(こうや)(29)と知り合うが、木更津もまた、イジメのトラウマで女性に劣等感があり、いまだに、ほぼ童貞、人に言えない欲望を持っていた!?
偶然なのか必然なのか、需要と供給が一致した二人は本能の赴くまま、お互いの性欲を解消し始めて――?
>>続きを読む

その初恋は甘すぎる~恋愛処女には刺激が強い~
慣れないネオン街を歩く、マジメ公務員の独身アラサー女子・千鶴。
珍しく職場の飲み会に参加するものの、持ち前の真面目さと正義感によって場をしらけさせてしまう。
いたたまれなさから二次会参加は辞退し一人帰路につくが、ホストクラブの強引な客引きに絡まれピンチに。
そんな千鶴を助けてくれたのは、高級車で現れた見知らぬイケメンで――…
「変わってないね、千鶴ちゃん」と話しかけてくるイケメンによくよく話を聞いてみると、なんと彼は、昔となりに住んでいた幼馴染・司。
いまは親の事業を継ぐためにホストクラブの代表をしているという。
10年ぶりの再会に会話が弾む中、千鶴は、結婚を目標に性格を見直したいと考えていることを司にこぼす。
それを聞いた司から、ホストクラブの手伝いをしてくれたら、かわりに男性に慣れる手伝いをすると提案される。
悩む千鶴だったが、司を信用して協力をお願いすることに決める。さっそく手伝いが始まり、ホストクラブへ通う千鶴。
しかし、司からの濃厚なスキンシップが凄すぎて戸惑いを隠せない。
高スペック&独占欲の強い司に溺愛される千鶴の恋のお勉強は、ちょっぴり危険で波乱の予感…!?
>>続きを読む

JKくのいちは全てを捧げたい
現代も続く忍び学校。
忍びの末裔・小花は、身寄りのない自分に居場所をくれた主様を守る為ならなんだってする覚悟。
主様夫婦の身代わりとして任務につくためなら、自分を嫌っている幼馴染の忍者・虎之助とだって一線を越える!?
>>続きを読む